プログラミング体験

こんにちは!

あそうパソコンスクールの麻生です♪

 

今日はプログラミングの体験授業を紹介するよ!

プログラミングってなんだかむずかしそうだよね?

 

むずかしそうだと思う人はたぶんプログラミングってこんなイメージじゃないかな?

英語でむずかしそうな文字をたくさん書いていくようなかんじじ。

これは本当にむずかしそうだよね。

この英語で書かれているプログラミングを「コードプログラミング」とよぶんだ。

 

でも、いきなりコードプログラミングをするのはむずしいから

小学生向けのプログラミングでは「ビジュアルプログラミング」を使うよ!

 

ビジュアルプログラミングのほとんどは日本語で書かれたブロックとかをつなげて

目で見てわかりやすいプログラミングにしているものいうんだ。

 

あそうパソコンスクールのこどもプログラミング教室ではscratch(スクラッチ)と言われる

ビジュアルプログラミングのソフトをつかってプログラミングをしていくよ!

 

体験授業では「りんごキャッチゲーム」を自分の力でプログラムしていくよ!

テキストに書かれているプログラムをしっかり読んでボウルとリンゴにプログラミングをしていくんだけど

 

「xざひょうを○○にする」「xざひょうを○○ずつかえる」というような

ちょっとイジワルな言葉がたくさんあるんだ。

 

だからテキストをしっかりと読むことが大切なんだよね。

でも、まちがってもだいじょうぶ!

プログラムをしてまちがったらへんな動きになったりするんだけど

まちがったところを見つけて、正しいプログラムを入れればちゃんと動くよ!

しっぱいしても正しいプログラムを考える事が大切なんだ!

そうやって正しいプログラムを作れるようになっていくんだよ。

 

そうやって自分の力で作れたゲームで遊ぶのはとても楽しいよ!

きょうみがあったら体験授業に参加してみよう♪